あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

RFID

 先日、とある勉強会に行って、RFIDの現状とか色々聞いてきたのだけれども。
 正直、RFIDって本当に普及するのか?って印象だった。
 なんていうか、話を聞くまではRFIDってかなりすごい!って印象を持っていたのだけれども、実際はそんなにすごくない。
 タグの細かい位置特定とか出来るわけでないし、水や金属とかで容易に読み取りを阻害できるようだし。
 正直、ちょっと便利なバーコードって感じ? タグが隠れていたり距離があっても読み取りできるから。
 でも、バーコードに比べて高い。とにかく高い。なんせ、バーコードは印刷できるし。ただに近い値段。
 値段が違って、できることがバーコードとたいして変わらないなら、私だったらバーコードを使う方向で検討する。
 なんか、RFIDってプライバシーの問題と絡めて話しされたりする事が多いけど、正直そんなところまでまだ行ってない、って感じ。プライバシーと関連するくらい使われる日がくるかどうかも不明。あんまり、RFIDをいじめないであげてください。いや、ほんとに。