あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

EXCEL2007の試用制限を回避して(とりあえず)起動する方法。

 EXCEL2007とか試用版がある。Microsoft太っ腹!微妙に2003とかより使いにくいけどな!
 まあいい。それは本題ではないので省略。
 
 試用版なので、使用制限はもちろんあるのです。具体的に言うと、60日後にはファイルを開けるけど編集できなくなる。単なるビューア状態。
 が、その制限を回避して入力が、一応可能になってしまう方法を偶然発見。
 
 手順はこんな感じ。
 

  1. OpenOfficeを用意する。私の場合昔インストールしていたのでその時のバージョン。今のバージョンでうまくいくかは不明。
  2. なんでも良いのでシートを開いて、その上にxlsxファイルをドラッグ。
  3. なんかデータが貼り付く。
  4. その貼り付いたオブジェクトをダブルクリックすると…なぜか編集できる状態でEXCEL2007が開く。

 
 OLEで動く時はうまくうごく、ということなんですかね。
 意図しているかどうかはともかく、正面玄関を回避すると、中では色々出来てしまう、という話。