あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

日付単位で画像をまとめる(整理?)するソフト、filepacker

 X02HTにもカメラはついているので(性能はおいておくとして)、まあ、たまにはパチリとやったりする。
 で、取るときはまとめて取るから格納フォルダに何枚も何枚もたまっていたりする。
 さらに、私はそういう物を整理する能力が極端に低いので何時取ったのかも分からないようなファイルが混沌と存在することになる。
 せめて、日付単位でフォルダにまとめて放り込んでおこう、と思い立った。
 ので、ちょっとプログラムしてみた。
 引数として画像の貯まっているフォルダを指定して実行すると、そのフォルダに対して操作を行う。
 引数を付けなかった場合、
\Storage Card\My Documents\My Pictures
\Strage Card\My Documents\マイ ピクチャ
\My Documents\My Pictures
\My Documents\マイ ピクチャ
の順にフォルダを検索し、最初に見つかったフォルダに対して操作を実行する(この辺、よい方法を探しているところ。マイ ピクチャに相当する場所を取得する方法無いかな。レジストリとかかな)。
 動作イメージを例によって画像で。

 こんな感じで画像がだーっと貯まっている訳です。なんとかしたい!

 プログラムが無事に処理完了すると、メッセージが出ます。

 すると、以下のような感じに、日付別のフォルダが作られてその中にファイルが移動しています。
 (時間が前後しているのは、何回か撮り直しているためです)

 一応、動作はX02HTエミュレータ(WindowsMobile5.0PocketPC)で確認。たぶん、一通りのデバイスで動作するんじゃないかと。

 このソフトを使った事で何か起こったとしても保証はできませんのであしからず。ただ、出来るだけ対応はします。
 例によって、ダウンロードは、http://www.annin102.sakura.ne.jp/ です。filepacker というソフトです。
 普通にファイラー使えばいいんじゃね?という疑問は却下いたしますので、あらかじめご了承ください(笑)

追記

 W-ZERO3 ツールMEMO で知ったのですが、同様のソフトが既に合ったようです。
 filepackerとは違い、細かい設定とかできるようですので、filepackerではいまいち、という方は試してみてはいかがでしょうか。