あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

フェルマーの最終定理

 フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
 17世紀の数学者フェルマーが残した数学の超難問にまつわるドラマ。
 最初のあたり、ピュタゴラスのころからさかのぼって数学とは何か?というところから始まり、数学の進歩とその難問がどのように生まれたのか、そしてその難問に挑んでは失敗する先達達、そしてついにその問いが解かれる日が!
 という感じで、非常にドラマチック。
 基本的に数学的素養が無くても読めるように、それでも尚、これが数学的にすばらしい成果なのだと分かってしまうという語り口は読んでいてすばらしいと思った。特に、証明が完成するあたりは感動物。
 文庫も出ているようなので、ちょっと読んでみるのも良いかもしれないですよ。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 (2006/05)
売り上げランキング: 509
おすすめ度の平均: 5.0
5 数学嫌いでも、ドキュメンタリー好きなら必読。
5 ドラマティック
5 傑作ドキュメンタリー