あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

音量調整ツール

 既に存在している物もあるので、公開しようかしまいかと思っていたツールだけれども、せっかく作ったので公開してみる。
 起動すると、真ん中あたりに、バーがでるので、左右キーで音量調整(0〜5までの6段階)できる。画面は、かなり低レベル。
 
 それだけ、だと公開する意味が限りなく0に近いので、ちょっと細工してみた。
 具体的には、コマンドラインのオプション指定。

 -v 0 〜 -v 5

 ボリュームの段階を指定して実行。実行後は、指定の音量に変わる。

 -t 1 〜 -t 5

 音量のトグル。起動した際の音量が0の場合、指定した音量に変わる。そうでない場合(音がある場合)は音量を0にする。

 オプションつけて実行した場合、画面は表示されません。
 X02HTで動作確認。アドエスでは画面からの音量調整のみ確認(なので、たぶんコマンドラインの方も動くはず)。
 ダウンロードは、http://www.annin102.sakura.ne.jp/ の、volcon(volume controlから)です。

追記。volconの使い方についての考察。

 自分で作っておいて考察も何もないような気はするけど。
 たとえば、 -v 0 でショートカットを作っておけば、起動するだけで音量0にすることとかできます。
 同様に、音量最大とかも可能。
 トグルの方は、音声のON/OFF切り替えみたいな感じで使えるかなと。