あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

クリップボードの中身を仕事(Tasks.exe)に送るソフト

 VS2005でなにげに「参照の追加」とか眺めていると(資格試験の勉強は!?)Microsoft.WindowsMobile.PocketOutlook とかいうコンポーネントが。
 そういえば、このあたり、マネージドで簡単に操作できるって話があったなぁ、とか思いながらちょっといじってみた。
 試しに何か作ってみようと思い立った。
 で、できたものは……クリップボードの中身を仕事に送るだけのソフト。
 ……ま、まあ何かの時にちょっとだけ便利かもね。
 具体的にはこんな感じ。

 手順1.送りたい内容をクリップボードに送る。X02HTの場合は、クリップボードに送る関連のアプリを別途ご用意ください。
 
 
 手順2.clip2Taskを実行する。うまいこといくと、オッケーっぽいメッセージがでる。
 (クリップボードが空だと失敗っぽいメッセージがでる)
 
 
 手順3.仕事を見てみると、追加されている。
 
 
 と、三段階で追加できると。PocketOutlookの「仕事」を使っている人はちょっとだけ便利かも。
 本当は、予定表の方に送りたかったのだけども、あっちは開始時間とかなんとか色々設定をするのが必要なので、今回は保留。そのうち気が向けば作るかも。

 今回は、X02HTアドエスで動作確認しています。他のデバイスでもまあ、動くはずです。
 例によって、自己責任でよろしくお願いします。

 ダウンロードは、http://www.annin102.sakura.ne.jp/ です。