あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

いいめもダイエットのサービス停止に思う。

 いいめも、ですが「いいめもお小遣い帳」というWEBサービスを公開していたりとかで、小遣い帳アプリを作っている私としてはちょっと気になっている存在でした。
 で、そこのやっている、いいめもダイエットサービスってのが岡田斗司夫氏より著作権侵害では?(岡田氏の書いている、「いつまでもデブと思うなよ」のアイディアと同じだから、って理由らしい)との連絡を受けてサービスを終了するらしいです。
 http://blog.ememo.jp/2007/10/post_14.html
 岡田氏の言い分にはいろいろとつっこみどころ満載で、そもそもアイディアに著作権は無いわけで。俺の方が先に思いついた、なんて子供のいちゃもんレベルじゃないですか。それをいい社会人が何を言っているかと。
 で、思ったこと。本題。
 今、このダイエット関連(摂取カロリーを記録し続ける方式)のWEBサービスを作って公開したら、岡田氏がまたなんか言ってきて、ここぞとばかりに騒ぎを煽ればただで宣伝しまくれる大チャンスなんでは?
 ってこと。
 いいめもダイエットサービスも、良い機会だから宣伝の一環とおもっとけば良かったのに。
 ちなみに、このアイディアは私が先に思いついたので、他の人は使っちゃだめです(笑)