あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

X02HTで、IEのホームURL変更

 X02HTIEを起動すると、Yahooのページを開こうとするのだけれでも、無駄に重くて時間がかかる。
 ホームを変更する方法を見つけたのでフルリセット前はGoogleにしていたのだけれども、通信が重いときはそれでも重く感じていたので、ローカルにhtml作ってそこを見るようにした。
 http://d.hatena.ne.jp/tk109/20070929#1191034812 ←参考にしたサイト。レジストリの各種設定が書いてあって激しく役に立つ。
 というわけで、作ってみたHTMLは以下の通り。

<html>
  <body>
    <ul>
      <li><a href="http://www.google.co.jp/">Google</a></li>
      <li><a href="http://mail.google.com/mail/x/28t0ln5e69qc-/?">Gmail</a></li>
      <li><a href="http://m.twitter.com/account/home.mobile?page=1">Twitter(m)</a></lil>
    </ul>
  </body>
</html>

 というのを作って、mypage.htmlって名前で保存。
 デバイスのルート直下(どこでもいいけど、とりあえず\直下にしてみた)にファイルをおいた後、レジストリのURLの設定を以下のようにしてみた。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer\AboutURLs]
"home_0411"="file://\mypage.html"
"home_0409"="file://\mypage.html"

 file://\ って付けてファイルを指定する。
 とりあえず、ホームページを表示するときにアクセスしないのと、簡易お気に入りとして使えるので、まあ便利かなって程度。

追記

 IEのお気に入りをHTMLファイルに出力するソフト。 - あんにんにっき。
 簡単にできるようにツール作ってみた。