あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

IMEのOFFできた。

 VB.NETの場合ですけども、

    Private Declare Function ImmSetOpenStatus Lib "coredll" _
    (ByVal himc As IntPtr, ByVal fOpen As Integer) As Integer

 ってやっといて、TextBoxとかにFocusが来たときに、fOpenの値を0にして呼び出せば良い様子。でもなんか、1でもOFFになるっぽい?
 問題が一つあって。X02HTだと、FNキーを押しながらEとかRとか押すと1とか2とか入力されるのだけれども、IMEをOFFにしてると、数字が入力されない。ひょっとしてこの状態だと、数字を入力する手段が無いような…。
 X01HTだと、IMEはOFFになっても、■キーを押しながら実行をすると数字が出てくる。文字キーで再度IMEを有効にできる(X02HTだと、文字キーを押してもIMEは有効にならないまま)。
 数値を入力するためのテキストボックス、ってのが欲しいだけなんですけどね。ままならない。
 とりあえず、一歩前進。