あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

右メニューキーにプログラムを割り付けるソフト

 X02HTのホーム画面の右のキーは、連絡先とかになっている。
 だけど正直右のキーに割り当てるとまではいかないと思う。
 X02HTだと、アルファベットキー押すと、連絡先の候補が出てくるし。
 Jって打ったら自宅と自社が候補に出てくるので、もうそれでいいじゃん。って感じ。
 で、この不要になった資源を有効活用するすばらしい方法が紹介されていたので試してみた。
 X02HTの右ソフトキー変更: ぽたモバ
 すばらしいです。感謝です。
 さてさて。このすばらしい方法を利用して、右キーに割り当てるプログラムはなんにしよう。と、とっかえひっかえするのだけれども、そのたびにレジストリエディタ開いてプログラムの名称を入力するのは面倒くさい(てか、コピペすればいいだけの話なんだけども。話が続かないのでそれは言わない約束)。
 と言うわけで、ちと省力化するためのプログラムを作ってみた*1。WindowsMobile6Standardのプログラム作成の練習も兼ねている。
 名付けて、migiMenu(みぎめにゅー)…うわっセンス無い名前。
 
 起動して、表示する名称を選んで、次へ進む。



 そしたら、ディレクトリ([]で囲っている方)とexeファイルの一覧が出るので
ファイル選んでEnterを押す。(ファイルの選び方。ディレクトリを選んでEnter押すと、そのディレクトリに移動する。[..]ってのを選ぶと、上のディレクトリに戻る。)


 選択したexeが、グレーのエリアに出てる必要あり。

 で、登録して終了した後、X02HTを再起動する。
 (変更しない場合は、そのまま終了を選択する。)
 すると、ばばーん。
 
 右メニューの表示が変わるのだ(起動プログラムも変わるはず。セキュリティ解除しないと駄目かも。コメント欄にて動くという連絡をいただきました。有り難うございます。)。
 せっかく作ったので公開してみる。というわけで、ダウンロードは、http://www.annin102.sakura.ne.jp/から。
 例によって、このプログラムを使って何か起こったとしても、責任もてませんので、ご了承ください。

 

*1:省力化のための時間を使わずそのまま試行した方が結果的に早かったような気がする