あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

X02HTの予測変換使いにくくない?

 予測変換がついているので、たとえば「あ」とか打っただけで「ありがとう」とかいうのが候補に出てきてくれる。
 が、しかし。予測変換をONにしていると、長めの文を打った後で、文節の区切りを変えたいとかいうのがうまくいかないような。今、打っている全文から予測をしてくれるみたい。
 たとえば、「ありがとう」と入力してしまうと、「ありがとう」とか「有り難う」って候補がでるけど、「蟻が」「十」って変換にすることができないっぽい。いったん、「ありが」まで戻して「蟻が」を候補から選択し、そのあと「とう」で「十」ってする必要がある。
 たぶん正解は「あ」と入力して「蟻が」を選択。次に「と」と入力して「十」を選択。って事だろう。
 でも、なんだか面倒っていうか。慣れてないだけだろうけど。
 これが、予測変換をOFFにしておくと、「ありがとう」と入力したあと、左右キーで文節長を変更できる。こっちのがわかりやすい。
 キー入力数は増えるけども、それはフルキーだからなんとかなるって方向で乗り切る。
 もっとうまい方法を知っておられる方は教えてください。