あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

誰が総理大臣やっても同じじゃん、って言いたい。

 総理大臣がなんだか大変らしいが、政治ネタは基本的にはスルーの方向で考えている。
 だって、政治語るほどかしこく無いし。
 敢えて言うとするなら。
 誰がやるとかいうのではなくて、どういう仕組み、システムを作っておくか、という点になら興味ある。
 で、そういうシステム的な観点から考えると、人間はシステムの中では不安定要因なのだから、出来る限り属人的ではないシステムがよいのではないか、という事とか考えてしまったりする。
 ようするに、誰が総理大臣をやったとしても、「それなりに」うまいこと行く、ってのが私の理想の状態。
 まあ、そうは言ってもその仕組みを作るのも人でしかあり得ないのだから、どこまで行っても終わりが無い。そういう意味では、私の理想は無意味。
 そうか、人が作らなければいいんだよ。偉大なるコンピューター様に丸投げしてみるってのはどうだ? きっとすばらしいユートピアが訪れるはずだ(棒読み口調で)。

Paranoia Xp
Paranoia Xp
posted with amazlet on 07.09.12
A. Varney
Mongoose Pub (2004/08/31)
売り上げランキング: 55913
おすすめ度の平均: 5.0
5 更に完璧なパラノイア