あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

iPod touch発表。iPodの使われ方も変わってくるのだろうか?

 ついに来ましたね、電話無しiPhoneあらため、iPod touch
 iPod touch発表、Cover Flow、WiFi、Safari搭載 - Engadget 日本版
 Safariが搭載されていてwebを見ることが出来たりカレンダーがついていたりと、ただ音楽を聴くだけじゃもったいないような端末。
 まあ、今までのiPodでもカレンダーとか使えていたりしてたのですが。この新しいインターフェースを見せられる事で、iPodを「音楽を聴くだけのもの」ではないのだ、と認識する人が大幅に増えるんじゃないでしょうか?という予想。
 このガジェットを使ってスケジュール管理とかしたりする人が増えてきたら、スマートフォンの市場がちょっと苦しいことになるんじゃないかな。スマートフォンはこれから裾野が広がっていくべきタイミングのように見えるのだけれども、そのタイミングでこれが出てきたってのは明らかに障害と思われます。
 少なくともX02HTはこれが発表される前に発売開始しとかないとまずかったんじゃないですかね。X02HT用の予算を切り崩してこっちに乗り換える人ってのもたくさんでてくるような気がします。