あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

OpenOffice、使いにくいような…

 会社の雑用で、ちょっとした案内状を作る必要があったのだけども、会社では時間がとれなかったので帰ってからやる事にした。
 自宅のPCを立ち上げて、MS-Wordが無い事に気づく。ので、代わりにOpenOfficeのWriterとかいうのを立ち上げる。
 会社で途中までやってたMS-Wordのファイルは無事読める。うむ、すばらしい。
 でも、レイアウトは少々崩れる。く、残念。
 使い勝手は、慣れてないというのもあるのか、非常によろしくない。ソフトウェアってのは慣れが大きい要素を占めるのだろうけども、それだけでも無いような気がする。ちょっと凝ったレイアウトをしようと思うととたんにやりづらさを感じる。…あ、これはMS-Wordも同じか。
 仕方ないので断念して、明日会社でやることにする。一応、MS-Word形式で保存できるようだ。うむ、すばらしい。
 やっぱ、Office買おうか。ちょっと高すぎるけど。5万円とか、ちょっとあり得ない金額なんだけども。