あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Eclipse+viプラグインで慣れたキーバインドを実現しようとした。

 普段使ってるエディタはvi系(私はGVim)の場合、Eclipseを使っている際、キーバインドがViライクだったらなぁ、と思う事がある。
 そんな夢を実現させてくれるのが、viプラグイン
 というわけで、夢を実現させて見るべく、プラグインをいれてみることにした。
 モードもきちんと実現しているし、意外と色々な事に対応している(:%s/置換前/置換後/g とかもちゃんと使える)。が、たまに使えないコマンドとかもあったりする。
 Eclipseで慣れているキーバインドとviのキーバインドが頭の中でごちゃごちゃになったりして、かえって編集効率が落ちているような気がしなくもない。使ってるツールで頭が勝手に切り替わってくれていたのだが、そのあたりで混乱が発生しているような気もする。微妙にviと動きが違う、というのも原因のような気がする。
 このまま使い続ければ慣れとともに効率は上がってくるように思うが、他のマシンで作業するとき、作業効率が落ちる、という問題もある。もっとも、これはEclipseだけに限らず、パソコンを使いやすいようカスタマイズする限り発生する問題なのだけれども。
 このまま変に慣れると、Gvim使うときにEclipseの方のショートカット使おうとしてはまる、って事がありそうな気もするし。とりあえず元に戻そうかと思っているところ。