あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Chore Wars〜雑用戦争〜

 100式で紹介されている『Chore Wars』。直訳すると『雑用戦争』
 家の雑用(gardeningやらpaying billsやらwashing upやら)を ゲームライクにする(家族や同居人でパーティーを組み、雑用をした人ほど経験値があがっていく、そしてレベルがあがる)という事らしい。
 似たような試みは他にもある。たとえば「ねむログ」なんてのもその一環。睡眠時間と雑用の記録なんて似てないって?いやいや、要するにこれは生活を記録し、改善する事を提供するWebサービスなのであり、記録し改善を提供するという意味ではねむログだって一緒なのだ。
 違うのは(そして重要なのは)、そこにRPG的要素を追加し見せ方を変えている、という事。ある意味WEBサービスはそういう差別化が必要な時代になってきた、といえるのだと思う(もっとも、開発者が好きなだけ、という可能性もあるが)。
 サービス*見せ方により、WEBサービスはますます色々な姿を見せてくるようになるのだと思う。

追記

 これ、能力値がD&Dだ。作者、かなりTRPG好きと見た。