あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

早起きをしよう。

 早起きが苦手です。できればずっと寝ていたい、と毎朝思います。勤務時間という縛りがなければ、もうずっと寝ていたいくらい。そのくせ夜更かし大好きなんですが。
 と思ってたら、早起きするためのテクニック、という参考になりそうな記事がありました。
 無意識の力で早起きをするテクニック | Lifehacking.jp
 なんでも、

眠たくなったら眠り、必ず同じ時間に起きる

 というのがそのテクニックのようです。
悩ましい 同じ時間に起きるようにするようになると、体が睡眠を欲する時間になると、自然に眠くなってくる、のだそうです。
 む。私の場合、眠くなってから風呂に入ってそれから寝る、という生活習慣になっているので、眠くなったら眠れるためには、そこから改善していかないとならなさそうです。
 でも、寝たいだけ眠り続ける、ってのが気持ちいいってのも確かで。その辺りの欲望にいかに打ち勝つか、ってのも重要ですね。