あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

久々にTRPG, 久々にT&T

 今日は久々にTRPGしに出かけた。2ヶ月ぶりくらいか?
 やったのは、最近7版が出た、T&Tこと、トンネルズアンドトロールズ。実は、私が一番最初に遊んだシステムだったりもする。
 T&Tはどちらかというと「古き良き」タイプのRPG。穴に潜って宝探して、って感じ。キャラクター作成も、運の要素がばりばりで、ROCなんて優しさは無い。だがそこがいい。
 しかし、最近のシステムに慣れた身にとっては、結構煩雑というか遊びづらいというか。体力が下がると個人修正値が変わるから、その都度再計算しないといけなかったり。セービングロールをした時、「その時のダイス目×セービングロールの難度」が経験点になるので、都度記録しておかないといけなかったりと。計算が楽にできる仕掛けとかチャートとか、そういう物が無い。だが、そこもいい。いつもやるにはちょっと辛いけど(苦笑)
 ところでマスターが、剣と魔法と、あとちょっとしたジョークで構成されたゲーム、って言ってたけど、このシステムが今の時代に再びよみがえった、というのがある意味ジョークの一種なのかもしれない。
 シナリオは、ロール&ロールに掲載されてる物だったので詳細略。ただ、T&Tっぽさに溢れたシナリオだって事は確かだと思う。最初ちょっと油断してたけど、ああ、T&Tってこんなシナリオだよ、って感じさせられた。機会があればぜひやって見るべし。