あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

感情労働、という単語を知った。

 http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html
 肉体労働や頭脳労働という単語を聞いたことはあるが、感情労働、というのは初めて聞いた。
 が、中身はなるほどと思えるようなケース。
 ようするに、人相手に自分の感情を押し殺してサービスに努めなくてはならないような労働、って事。
 むかし、ショッピングセンター内のゲーセンで働いていたことがあるけど、そのときに横暴なおばちゃんやらおっちゃんやらたくさんいて困った記憶がある。あれも感情労働の一種だったって事なんだろう。精神的ダメージに弱い私には、結構辛かったような気がする。
 なんか、サービスを受ける側の人は、仕事をしてないのか?と思うことがある。仕事してたら、相手の立場とか辛いところとか、ある程度分かりそうなものだけどな。少なくとも私は、お金を払ってるからって相手に大して無理を言うようなことはしたくない。
 あと、サービス提供する側も、あんまりひどい相手は客として扱わない、という選択肢が用意されてしかるべきと思うのだけど。クレーマーに大して真摯に対応すると、誤解が解けた後は良い客に変わる、とかいう話を読んだことがあるが(だからクレーム対応は重要ですよ、って話)、はっきり言ってあんまりにもひどいクレーマーが良い客に変わる可能性があるとは思えない。なんのかんの言ってお金をずっと払わないままだと思う。利益にならない相手は、サービスの対象から切り捨てるべきだろう。
 今は、ひどい客に対してもきちんと対応してるからつけあがるのであって。放りだして痛い目に遭わせればいいのだ。