あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

私は一応gVim使い。

 vimで効率的にコードを書くための小技、ってのがはてブで取り上げられて500越えるブクマついててもうすごい事に。
 コメント見ると、使ってないけど、ってな事が書いてあったりして。そういう、vim使ってないけど興味ありまくり、って層は多いって事なんでしょうか。私も興味本位で使い始めて今に至ってるのですけれども、まあ慣れればそれなりに使えます。まだまだ奥は深いですが。
 で、そこでトラックバック先もいろいろ見てみたけど、おお!と思ったtipsを載せてたサイトがこちら。
 http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/05/vimorg_tips.html
 /が便利そう。

挿入モードはもちろん、検索やコマンドを入力するときに / を押すと、現在検索中の単語がペーストされます。 *と組み合わせると、キーワードをペーストしたり、特定の単語を置換したいときにべんりです。

 一応IT業界に身を置いてるけど、今までvim使ってる人は一人しか見たこと無いな。perl使ってる人も一人(ちなみに同一人物だ)。まあ、Windows系中心でunix系では無い会社なんで、秀丸ユーザはむやみと多いです。