あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

テキストファイルをうまいこと印刷する。

 テキストファイルを印刷したい、という事って結構ある。最近だと主にメール。まれにソースコード(私は基本は、画面で確認派)。
 何も考えずにエディタから印刷したりすると、字が無駄に大きくて紙が大量に消費されたりすることもある。
 そんなときに便利そうなツールが紹介されていた。
 Passion For The Future: 簡単にテキストファイルを整形印刷するText2Prn
 段組やフォントをGUIで指定して印刷する事ができる。これなら無駄に大きい字で出力するってことも無くなる。
 前に見かけたFinePrintを入れておけば、さらに便利だろう。
 ところで、この手のツールって、昔のフリーウェア本で定番があったような、と記憶をたどった。確かTRF
 と思って検索したらVectorにまだあった。DOSの頃はまだプリンタを持って無くて、TRFは結局使ったことが無かったなぁ。