あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

一般的・逸般的

 先日、このような4コマ漫画を読んだ。
 がんばれアドミンくん
 子供とキャッチボールするときはゆっくり投げてあげるよね? でもたまに剛速球で投げてる大人げない人もいるよね? 会議とかでも似たような事してる人いるね(笑)
 ってな漫画だったのだけどもさ。
 会社の会議ってのは、いわばプロが集まった真剣勝負の場のわけで。そこで子供向けのボールを投げるのってどうなのよ?って思う。プロ野球のピッチャーが子供に向けて投げるようなボールを放っていたら、相手はなんと思うことだろう。馬鹿にされてるって思うのでは?
 真剣勝負を挑む人間を小馬鹿にするようなこの漫画の方が、一般的な思考なんですかね。それとも逸般的だから漫画として成立してるんですかね。