あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

入力の半角チェック

 人力検索で、面白い質問があった。
 住所欄の番地はなぜ全角? ネットで買い物をしていて、住所を入… - 人力検索はてな
 これ、確かに不便。使ってる側として、なんでいちいち半角だの全角だの指定されなきゃならんの?って感じ。
 私も仕事でプログラム作ってたりするので、別に半角でも全角でも処理上は大差ないような気がするんですけどね。好きなように変換すればいいだけなんで。
 と、思ってたら

親切にエラー時半角部分を全て全角に自動変換

するとそれはそれでユーザが入力したデータ

でない。

 という指摘もあって興味深い。
 まあ、それならそれでデータの格納は入力通りにしておいて、出力の時、必要に応じて整形すればいいだけのような気もする。入れる時に変換するのも出すときに変換するのも、手間としてはそう変わらない。
 中国とかだとどうなってるんでしょうね。漢数字でなくてアラビア数字で入れろとかそういう縛りが有ったりするんでしょうか…。