あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

AnkhSVNでVisualStudio2005のソース管理をする。

 数日前の調査の結果、subversion用のでVS2005のソース管理を行うにあたり、AnkhSVNというフリーのツールを使うと、IDEと統合した状態で作業ができるようになるらしい。
 参照したのはこちらのサイトです。
 http://feedtailor.jp/oishi/2007/03/visual_studiosubversion_1.html
 とても参考になりました。ありがとうございます。

一応作業内容のメモ。

まず、subversionの導入。

 以下のサイトからダウンロードする。下の方にある、Windowsってところのdirectoryってリンクからダウンロードページに進めます。
 subversion: Subversion Packages
 インストーラでインストールするだけ。簡単。

リポジトリディレクトリを作る

 ようするに、履歴を管理する場所を作るって事。
 コマンドプロンプトで、以下のように入力。e:\ってあたりは、各環境に応じて適当に。

svnadmin create e:\svnrep

AnkhSVNを入れる

 以下のサイトからダウンロードする。
 Login
 インストーラ付きなので何も考える必要なし。簡単。

ソリューションを管理下に追加する。

 いつもの通りに、ソリューションを立ち上げ、ソリューションエクスプローラで右クリックするとメニューの内容がちょっと変わってるはず。
 ソリューションのところで右クリックし、AnkhからAdd solution to Subversion repository ってのを選ぶ。
 そうすると、Location を聞かれるので、
 file:///e:/svnrep と入力します。
 後は、基本的に見てるだけ。途中一度 Commit って聞かれるので、 Commit ってボタン押せば完了。
 ソリューションに緑のチェックマークがつくようになる。編集したら赤く変わるので変わった後でコミットすればOK。

感想

 というわけで、非常に簡単に導入できてしまった。
 個人開発とはいえ、ソース管理しておくと便利なことこの上ないので(特にdiffとか)、入れておいた方がいいと思われます。
 ちなみに、subversionはソース管理だけでなく、たとえばEXCELファイルの版管理とかもできるので、ソース管理してない人でも入れる価値はあるかと。その時は、TortoiseSVNという便利なツールがあるのですが。その話はまたそのうちにでも。

追記

 AnkSVNでなくて、AnkhSVNでした。一部(特にタイトル)に誤表記がありましたので、訂正いたしました。