あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

アイコンつけてみました。あるいはアイコンを作る方法。

 moneymemoにアイコンつけてみました。それだけしか変更点ないのに、とりあえず0.61でリリースしてみました。(^^; つい、勢いで。
 ※ 前回までのページはIEでうまく見えない障害があったようなので、新しい場所で公開しています。
 闇忍いろいろ置き場

 ちなみに、アイコン作る方法ですが、私はドット打ちとかで絵を掛けないので、EXCEL使って作ってみました。

  1. EXCEL起動。オートシェイプで丸とか四角とか台形とか組み合わせてそれっぽい物をつくる。(今回のは、コインと鉛筆です。なんとかそれっぽく見えるのでは。)
  2. EXCELで、HTML保存する。こうすると、作った絵がgifで保存される。
  3. gifをサイズ変更する。今回は32*32にしてみた。
  4. アイコンに変換する。今回はIcoFXというツールを使ってみた。
  5. VS.NETで、使用するアイコンを作ったアイコンで指定する。

 最初、IcoFXでいきなり作ろうとしたのですが挫折。丸が上手に書けない…。というわけでEXCELを使ったのがポイントでしょうか。オートシェイプ超便利です。丸やら四角やらを組み合わせて絵を描くのに、こんな便利なツールは無いんじゃないでしょうか。