あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

和英自動モード変更

 日本語入力モードになっているときに、c:¥とか、www.とかを入力すると、そこまでに入力していた文字が半角になって、しかもc:\の場合は入力モードが直接モードになる、という現象があるのだが、なんでかとずっと思っていた。
 どうやら、自動でモード変更が行われるらしい。要するに、c:\の後はフォルダ名が英字で続き、www.の場合はURLが英字で続く事が想定されて、そういう初期設定になっているようなのだ。
 で、これなのだがどうやら変更や追加ができるようだ。
 ATOKMS-IME設定の場合、設定項目の和英自動モード変更の所から、リストが確認できる。会社で発見したことなので、MS-IMEにもある機能。
 ちなみに、privateってキーワードと、publicってキーワードを日本語入力OFFに設定してみた。こうすると、関数やらメソッドやらのヘッダのコメント書いた後に、publicとか入れると直接入力モードに切り替わる、って寸法だ。
 変えてみてちょこちょこ入力してみたが、どうも具合が悪い。あまり意識しないで自分でモード切替をやっていたところに、別のモード切替が挟まるものだから、自動でモード変更→自分でモード変更ってって流れになってしまう。
 色々な便利になるテクニック、ってのがありますが、最終的には「慣れ」が最強ってことですかね。