あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

プログラマだけが労働条件が過酷なのか?

 下記引用箇所について、一つだけ思ったこと。

本来、プログラマは、サービス残業を強要されたら、それを拒否すべきです。

プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです - 分裂勘違い君劇場

 サービス残業を強要されたら拒否するべきなのは、プログラマだけでなくて。労働者すべてに言える事なのではないかと思う。
 ところで、他の業界でもサービス残業はあるはずなのに、プログラマだけが過酷な労働条件という言われ方をする事が多いような気がするのはなんでだろうか。他の業種も過酷な労働条件の所はあるはずなんだけど*1
 思うに、IT業界が酷い酷いといわれるのは、ネット上での声がでかいのでそのように思われる、ってのと他の国だとIT業界の労働条件がもっと良いから比較してしまう、ってのがあるのではないかと。
 ちなみに、私個人が残業や休日出勤を断れない(有給も使えない)のは、自分の能力に対する不安からですかね。自分より低い能力の人もたくさん見ましたが、自分よりすごい能力の人もいるわけで。自分の待遇が果たして良いのか悪いのか分からない、というのがあります。多くのプログラマが断固とした態度にでれないのは、みんな不安だからじゃないですかね(そういう不安を食い物される事で、悪い待遇が押しつけられるのでしょうけど)。

*1:前に別の業種で働いていた時の情報によると、ああ、酷いなぁと思うような会社はあった。その会社だけのケースかもしれないが