あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

iMacrosで、テスト作業の手間を軽減

 Webのプログラムなんか仕事で作ってたりするわけですが(企業内のシステムで、新奇性とか無いので技術的には、こう…いまいち)、できた物の動作を確認する際に、毎回毎回同じ値を入力するのは不便。コンピュータ使ってるのだから、こういう所は自動化したいところ…と思っていたら良いソフトの紹介記事があった。
 定型作業を記録して再生できるFirefox拡張『iMacros』 | POP*POP
 保存できるので、動作確認が完了した後は退行テストにも使えそうだ。バグを直して新しいバグ作ってたら世話無いし。
 ちょっと気になるのが、なんだかしらないけど、動かしているときは他のタブを閉じてしまうって事かな。でも、工夫次第では色々楽しく遊べそうなツールでもある。