あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

仕事を見える形にする、マジカ

 前に何かの雑誌で読んだことのある、「マジカ」のカードがダウンロードできるようになっていた。
 9種類の簡単なカードに「どんなときに、何をするのか(きっかけと活動)」「それによって何ができるのか(活動と成果)」といった物を書き出していき、最後にそれを集めて整理することで仕事が見える形になるという。
 雑誌で読んだときは、ふむふむ、と思っただけだったが、実際にダウンロードできる形になっているというのはありがたい事だ。
 小さい個別の事を見ながら全体を把握する、ってやり方は有効なアプローチだと思う。見える化も重要な事だし。
 KJ法並に有名な方法になっても良さそうな気がする。