あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

X01HTを使いこなしたい。その1

 X01HT購入からずいぶんたつが、まだまだ機能に翻弄されている自分。
 もともと、PDAとか使ってこなかった人なので、どうもPDAというものの使い方自体が体に染みついていないというか。
 そういえば、W-ZERO3esも似たような状態だったなぁ。
 で、使用目的がはっきりしていないものだから、カスタマイズというかソフトのインストールもなんというか中途半端。たぶん、使いこなしている人から見ると思わず失笑が漏れるんではなかろうか、と思われるような状態な訳で。
 というわけで、強制的にテーマを決めて使っていって見ることにしようと思った。使って慣れて便利だ!というのが無いと、脳が「面白いおもちゃ」以上の状態に認識してくれないようだ。
 というわけで、まずはスマートフォンらしい使い方として、「携帯からこの日記を更新」ってのを揚げようと思う(あ、今また失笑が聞こえた)。
 すばらしい入力環境にカメラまでついているのだから日記更新にこれ以上適したマシンも無いだろう。つか、あちこちに似たような話が書いてあるので激しく今更な感じだけども。
 さて。X01HTからはてなダイアリーを更新しようとしたときに、ちょっと面倒なのがカテゴリの入力。*[カテゴリ]ってのを入力する必要があるのだけれども、*と[と]を入力するのが激しく面倒。
 こんなときに便利なのが、 MCHAR じゃ無いでしょうか(辞書登録しろよ、って声は聞かなかったことにする)。
 MCHARってのは、登録しておいた文字列を貼り付けできてしまう素敵なソフト。
 http://homepage3.nifty.com/lavie/index11.html
 こちらで公開されています。
 同梱のMCHAR.txtを読んでみる。ふむふむ、なんかキーに割り当てて使うことを想定しているのか。どのキーに割り当てよう、コミュニケーションマネージャとか起動しないからそこのボタンにでも割り当てようか。
 PQzIIをつかい、APP3のコードに、MCHAR.exeを割り当ててみた。試しにボタンを押すと、MCHARが起動する。いい感じだ!