あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

納豆消失

 あるある大辞典とか試してガッテンとかで納豆が取り上げられた影響で、あちらこちらで納豆不足に陥っているらしい。
 http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
 こちらのニュースによると、メーカーからの情報で大手スーパーは事前にこの事をしっており、それで買い占めに動いたとの事らしい(なので、大手にはあるけど、小さい所には売ってないって事らしい)。
 この記事では「リーク」とかいう単語が使ってあって批判的に書いてあるけど、正直何が問題なのか分からない。メーカーとしては利益を上げることが正義なのだから、買ってくれるところに売り上げが上がる事に関する情報を出すのは当然なのでは?
 それに、テレビガイドとかチェックしておけば、あるある大辞典で何の特集をするかってのは知ることができるのだからそんなにアンフェアって程の話でもないと思う。
 つか、そんなの当然の話だと思ってた。リンク先のニュースの意図がちょっと不明。納豆がなくなった、って事で便乗ニュースなのかな。