あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

続ける技術

 昼ちょっと過ぎくらいから本屋で立ち読み。
 そこに、「続ける技術」ってタイトルの本があった。
 行動科学とやらにより、うまいこと継続するための技術がいろいろと書いてあった。
 なんでも、「ターゲット行動」ってのと「ライバル行動」ってのがあるらしい。
 「ターゲット行動」は何かを行うにあたりそれを補助する行動。英語の勉強をするのであれば、辞書を持ち歩いたり、英字新聞を読める環境を用意したりという事を増やす。増やすことでそれを行うにあたっての障壁を低くする。
 「ライバル行動」ってのは、何かを行うにあたり、ついつい行ってしまう他の(魅力的で簡単な)事をするってこと。これを減らすようにすると本来の事が実行しやすくなる。たとえば、ついついテレビを見てしまうような場合、テレビを置かないようにするとか。
 で、これを読んでいて、「これを続けたい!」って行動が今の私には無いかも、と思ってしまった(ので、この本は買わなかった)。
 まずは、今年の目標を立てる事から始めるってのが必要なのかも。

「続ける」技術
「続ける」技術
posted with amazlet on 07.01.14
石田 淳
フォレスト出版
売り上げランキング: 145