あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

美しいプログラム

 美しいプログラムとはシンプルなプログラム、という意見を読んだ。
 プログラマの美意識: 304 Not Modified
 で、それに対する一部反論もあったので読んでみた。
 404 Blog Not Found:美しいプログラムの美しくないソース
 いろいろと思うことがあったのでいろいろと書こうと思ったけど、なんか考えがまとまらない上に幼稚な論になったので廃棄。
 私が思う美しさは、わかりやすさかな。それは多くの場合、シンプルである事につながると思うけど。
 ただ、全部を完全に分かりやすくしようと思うと大変なので、重要度に応じてわかりやすさを決めるかも。よくいじったり使ったりする部分は根性いれてわかり易くする、って方針かな。もちろん、全部分かりやすくできるなら、それを目指すけども。