あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

もうちょっと楽にコンテンツを見たい。

 動画共有サイトYoutubeに対してJASRACがいろいろとアクションを起こしているらしいのは知っていたけれど、Youtube側からも反応があったようす。
 YouTube「日本語版を表示する用意がある」~JASRACらの改善要請に回答
 個人的には、IT業界でソフトウェア作ってご飯食べてる身なので、著作権を疎かにする訳にはいかないと思っている。だから、極まれにしかYoutubeは使っていない(つーか、そんな時間今はないし)
 が、新しい時代が来ているという感覚は感じているし、新しい時代の著作権に関する取り決めもそろそろ必要なのではないかな、とも思っている。
 とにかく、著作物をもう少し柔軟に受け取る環境が欲しいのは確か。その時間にテレビの前に座るか、いちいちビデオ録画しないとテレビ番組を見ることができない、なんて面倒なのはもうやめにして欲しいところなんだけどな。便利な仕組みをきちんと用意してくれるなら、ちゃんとお金は払うからさ。