あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

人と人とのつきあいって難しい。

 人と人とのつきあいって難しい。上司と部下って形になるとなおさらだ。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061206/256081/
 こんな記事が話題になっている。
 要約すると、勝手にやろうとして言うことを聞こうとしない部下に対して、策を巡らせて従順にさせたよ、という経験談
 正直、これが自分の上司だったらと思うと嫌悪感を感じる。小手先のテクニックというか、本質的な方法ではないよね。
 だけど、文中に出てきた坂本君が周りに居るのも困りものだと思う。上司を説得しきれない程度の内容なら、我を通そうとしない方がいいんでない? 単に、自分の意見を変えるのが面倒で、その上責任を取るのがいやなだけの人間のような気がする。文中では優秀な、と形容されているが、そのレベルの社内でのつきあいができない人間を優秀って言われてもね。
 組織の中でやる以上はいろんな人間とうまいことやって、成果をきちんとあげないといけない。正直私はその、うまいことやる、って辺り非常に能力が低いので弱っているところ。まずは、周りに対する説明能力を伸ばしていきたいところなのだけれども。