あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ITエンジニアは忙しい?

 ITエンジニアは、とかく忙しいという話が聞こえてくるが、実態はどうなんだろう。
 忙しいITエンジニアの「休日大作戦」! − @IT自分戦略研究所
 この辺りをみると、80%ちょっとは暦通りかそれ以上の休みが有るようだ。思ったより、割合としては多い気がする。
 なんか、関東と地方でも違いが有りそうな気がしなくもない。
 ところで、他の職種では割合はどうなんだろう。昔、ゲームセンターで働いていたことがあるけれど、そこで聞いた話だとひどい所は本当にひどい勤務時間との事だった。私がいっていたところは、まあ暦よりちょい少ない程度だったけれども。
 食品関係の営業をやってた頃も、シーズンに入ったら結構忙しかったように思う。オフシーズンは暇だったけど。
 以上の極私的な経験からいうと、ITエンジニアだから忙しいというよりは、ひどく忙しいITエンジニアもいるよね、というだけのような気がする。ITエンジニアの忙しさ感は、いわゆるデスマーチというか、やってもやっても終わらない状態が発生しうる所にあるのではないかな、なんて思ったりしたので日記に書いてみる。