あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

コードが変わるのだったら、いろいろ考えておかないとね。って話

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061122/254691/
 vistaが来ると文字コードが変わって、いろいろとやっかいでないかい?って話。
 結構、全角はSHIFT-JISで2バイトなんていうバッドノウハウを使ってたりする事もあるので、今後は封印しておこう。
 DBの格納にもSHIFT-JISとか設定しない方向で。
 あと、桁チェックとかも、大変だよねぇ。って、日記に書いておく。
 ずいぶん前にMSから発表あったようだけど、日々の仕事に忙殺されてきちんとキャッチアップしていなかった。いかんいかん。
 こう、勉強とか情報収集とかして、それが実際に役に立つ時ってのがおもしろかったりするのだけれども、最初の収集フェイズが最近うまく機能していないな。なんとかしないと。