あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

再帰処理とか書けますが、ホワイトボードに書くスピードでは無理だなぁ。

 Javaスクールの危険 - The Joel on Software Translation Project
 確かにJavaとかはかなり楽な言語と思う。まあ、楽になったとはいえ、ひどいコードを見ることはいくらでもある。高いレベルでのハードルとしては機能しないかもしれないが、それでもコードを書かせてみれば有る程度は分かるような気がする。
 コード書かせてみて採用の可否を決めたいよな。もしくは技術的な会話をして技術レベルを見るとか。
 うちの会社は、どうもその辺よりも人間性重視って事らしく、そういう事をやろうとしない。まあ、人間性も重要度は高いが、最低限の知識と能力は備えていて欲しい。荷物を運ぶことのできない人間を、引っ越し屋が雇ったりしないのと一緒。そのレベルであれば、JavaでもVBでも良いんじゃなかろうかね。
 超残業で眠くて頭回ってないので、まとまってないけどこの辺で。