あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Stringのconcatメソッド

 激しく今更だけど、JavaのStringオブジェクトには、concatなるメソッドがあるらしく、文字列結合に使えるらしい。
 String str = "abc";
 として、
 str.concat("def");
 とやると、strは、abcdefに。
 文字列結合の他の方法としては、 "abc" + "def" というのもあるけど、これは遅い。
 あとは、StringBufferを使用するという手もある。こっちは早い。
 速度を考えるならStringBufferを使用、そうでなければ+という二つの方法しか知らなかったのだけど、中間にこんなメソッドがあったとは知らなかった。
 速度を考えて+を使いたくないけれど、StringBufferのインスタンスを作るのもちょっと、って時には使えるのかも。
 一つ勉強になりました。