あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

目的は、仕事をすること。

 最近忙しい、忙しい割に仕事の進みは芳しくない。
 そういう事を思っていると、そういう情報が目につきやすくなるわけで。というわけで目についたのが以下の記事。
 忙しい割に仕事がはかどらない理由 | シゴタノ!
 要するに、仕事をするときは、
 一つの仕事を集中してやる。
 この一点につきるようだ。すなわち、複数の作業を平行したり、あれやこれややるのは論外。一つの仕事の片がつく所までは他の作業(電話や相談事やメールチェックも。今やっていること以外全部!)を割り込ませない、という事。
 特に、メールのチェックをしない、というのは耳が痛い。確かに、作業中にメールが来て、それが作業指示だったりするとそっちに引きずられたりすることは多い。で、元の作業がどこまで進んでいたか分からなくなる、と。
 あまり他人の顔色うかがって仕事をするのではなく(私には、どうもその傾向がある)、やるべき事をまずは確実にかたづけるのが正解だな。