あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

騒音化する未来。

 耳の遠い人は声が大きくなる傾向がある(本当かどうか確証はないけれど、私の経験の範囲ではもっともらしい)。
 ところでiPodの音量を大きくしたまま聞き続けると、耳が良く聞こえなくなるらしい。そして、今iPod等の携帯音楽プレイヤーで音楽を聴いている人は多い。大音量で聞いている人の割合も(電車で漏れ聞く音から類推する範囲では)多い。
 これらの事から導かれる事として、ちょっと先の未来は、みんなが耳が聞こえづらいため、あっちからもこっちからも大声で話し合うような感じの未来。日本総騒音化。うるさそうだ。
 そんな未来が来たら、耳栓でもしないとやってられないなあ、と朝のバスの中で高校生達の、無駄に大きな声での会話を耳にしながらぼんやりと考えた。