あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ブラウザの利用時間を測定する

 ちょっとした息抜きのつもりが、意外と長い時間使ってたりするのがブラウザだったりするわけだけど、どれくらい長い間使ってるのか、ってのは客観的には把握しづらかったりする。
 ってことで、入れてみたのがTimeTracker。
 情報元はこちら。
 TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント) : ワークスタイル・メモ
 Firefoxプラグインなので、Firefoxユーザの私には使える。えかったえかった。
 導入後、Firefoxを再起動すると、下のステータスバーの所に、ブラウザを使っている時間が表示される。しかも賢い事に、ブラウザを立ち上げていても、ブラウザを使っていないときは時間のカウントを停止してくれるのだ。誤差は出るだろうけども、結構近い数字が出せるのではないかと。
 これを導入することで、自分がいかに長い間無駄な「情報収集のようなこと」をしていたのかに気づかされる。テレビは1日1時間、じゃないけども、WEBも自分で見る時間をコントロールしたいところ。そのために有効なツールになるんではないかな?