あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

絵に描いた餅では意味がない。

 友人から聞いた話。
 友人の会社は、とあるメーカーの子会社らしいのだが、親会社からの通達として残業時間の短縮をするように、無駄な残業はしないように、残業0の日や休日出勤0の日をもうけるように、有給休暇を使うように、ってな通達が回ってきたのだが、別にその分人が増えるわけでもなく、作業量が減るわけでもなく、何らかの考慮がされるわけでもなく、って状態らしい。
 作業時間を減らすよう言ったってだけで状況が改善されるくらいならとっくの昔に改善されているのではないかと思う。誰だって、むちゃくちゃな残業残業また残業がしたいわけではないと思う。
 管理する、ってならきちんと頭を使って管理をするべきじゃないかな。言いましたよ、方法はそっちで考えろって方針だとしたらあまりにも安易。
 あ、私の話じゃありませんよ。あくまでも友人から聞いた話です。