あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

W-ZERO3esで動かす用の、小遣い帳のようなソフト

 小遣い帳というかなんというか。
 esだと、EXCELが動くのでそちらにどんどん入れていけばいいのだけど、無精なのでいちいち日付やら費目やらを入力するのは面倒。そこで、日付やら費目やらを簡単に入力するツールを作ってみた。タップ無しで動かせるのが目標。
 まだ自分であんまり使ってない上にまだ未完成なのだけど、まあ動いているかも、ってレベルになったのでとりあえず公開してみる。
 moneymemo ver0.1 (最初うまいことリンクできてなかったので貼り直した。)
 なお、動作には.Net CompactFramework2.0が必要。

使い方とか

 使ってみようという酔狂な人のため、使い方も書いておく。念のため書いておくけど、簡単なテストしかしていないので入れた結果データが壊れたとか言っても責任とれませんので、その辺はご理解願いたく。

入力画面

 
 これが起動時の画面。グレーになってる所は値は入力ではなくて選択。
 種別のところで、左右キーで選択すると、支出←→収入と変化する。
 
 種別を選択したら、下キーを押す。すると、口座の所に選択が移動する。これも左右キーで変更できる。
 口座は、財布とかクレジットカードとかお金を扱う固まりの単位を登録するように想定。ツールの規模からすると、財布だけ管理するのが適当なはずだけど、なんとなくつけてみた。
 
 次々入力して行ったところ。
 項目の移動は、上下キーが基本。
 日付は、当日がデフォルトで入るが、左右キーで1日づつ増えたり減ったりする。
 金額は自分で入力(さすがに、左右キーだけでは難しい、てか面倒だと思う)
 費目分類、詳細も、左右キーで入力。備考は入力してもしなくてもいいかな。
 以上のようにがーっと入力した後、登録ってするとファイルに出力される。ファイルは、プログラムのあるフォルダに、moneymemo.csvってファイル名で作成される。

設定画面

 
 入力画面で選択する、口座、費目分類、費目詳細の候補を設定する画面。
 ここ、ちょっと知識が足りないので、操作感がいまいちな所。
 タップ無しで動かすために、項目間を移動させないといけないのだけど、リストの所からボタンの所に右キーで移動する際に、なぜかリストの選択が一つ分ずれて移動してしまうのだ。
 仕方ないので、リストでは、決定ボタンを押しても動くように変更。
 なので、基本は、左右キーだけで項目移動。リストから、候補を変えずに動くときは決定ボタンで移動、というちょっといまいちな動作になっている。
 たぶん、みたら分かると思うけど、対象のリストに対して、追加したい場合は追加ボタン、削除したい場合は選択して削除ボタン、って具合になっている。リスト内の順番移動は未実装。自分で使う分には困ってないので。

一覧画面

 
 さらにいまいちな所。
 一応、過去の入力内容を見たいかも、ってだけの理由でつけてみた。
 元々、csvファイルに出力した物を、最終的には母艦のEXCELとかで眺める目的なので、非常に簡易的。しかも、横画面にしないと全部みえないっぽい。最悪。
 気が向いたらいろいろいじるかも。

画面移動方法

 入力画面のメニューを開いたら、一覧とか設定とかあるので、それ押したら移動する。

残件

 とりあえず、公開って感じなのでいろいろと不備だらけ。以下、列記

  1. csvファイルの出力先が選択できない。不便。
  2. 設定画面の操作感がいまいち気持ち悪い。
  3. 一覧画面がショボい。もうちょっとみやすく。
  4. せめて、簡易集計くらいしたい。
  5. csvがでかくなる前に分割。
  6. 過去の入力内容の修正。
  7. 金額の入力の所に入ったとき、数字入力モードに自動で切り替え。
  8. 金額の入力周り。計算式の入力も受け付けるようにしてみたい。
  9. コードの汚かったり冗長だったりするところの改修。

 まあ、あとは自分で使ってみて気に入らなければ直してみるって事で。