あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

比叡山炎上、マスターしてみた。

 夏前に買ってやりたいやりたい、でもうまく回せるか自信が無いと思っていた比叡山炎上。本日ようやっとマスター(じゃなくてクトゥルフだからキーパー)やってみました。うーん、マスタリングするのなんて、実に10年くらいぶりだ。正直、卓が成立しなかったらそれはそれでもいいかな、とまで思っていたり。
 付属シナリオを使う事も検討したけれど、よく分からないからルールを調べるってのとよく分からないからシナリオを調べるっての両方やるとさすがに時間がかかりすぎると思われるので、自作シナリオでやってみた。話はそんなややこしくなくて、領地内の山城から連絡が途絶えたので様子を見てこい、との命で様子を見に行ったが、そこの城にいる人たちは生気が抜けたかのようで…。いったいここで何が起こっているのか?ってのを調べるだけ。
 思うに、新しいシステムをやるときは、すごく簡単でいいので自作のシナリオの方が融通が利いていいと思う。このときはどうするの?って想定外の事が問われたときでも、それなりに整合性のとれた回答が可能、という確率が上がる気がする。気のせい?
 参加メンバーにも恵まれたようで、無事に楽しい時間を過ごすことができました。システムも皆さんに結構好印象で迎えられたようで*1、そのうちプレイヤーでできることを夢見てみる。
 せっかくなので、シナリオはきれいに書き直して、なんらかの形で公開してみる事にしよう。

*1:なんたって、ビヤーキーとチャンバラできるシステムだし