あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

引数を与えて動作を変えてみる。

 引数を与えて起動すると、なんだか動作が変わったりするってなソフトも有ったりするがあれってどうやるのだろう。
 いろいろと調べてみたが、キーワードが思いつかないのでうまく検索できない。仕方ないので自己流で解決を試みる。

1. プロジェクトにモジュールを追加する。

 で、モジュールには以下のように書く。(あらかじめ、MainFormってクラスが作られていると想定する。かつ、そこにはLabel1ってラベルが貼って有るものとする)

    Sub Main(ByVal Args() As String)
        Dim frm As New MainForm
        frm.Label1.Text = Args(0)
        frm.ShowDialog()
    End Sub

2. Sub Mainから起動するように、プロジェクトのプロパティを変更する。

 プロジェクトのプロパティを選択し、スタートアップオブジェクトを今作ったSub Mainを指定しておく。

3. デバッグコマンドライン引数を指定しておく

 

4. 実行してみる。

 すると、フォームのラベル1の値が、コマンドライン引数で指定した値になっている。(左上のところが、ちゃんとtestってなっている)
 

 この方法だと、どうも画面を閉じたらそのままプログラムが終了する気配。
 あと、なんかもっとうまいやり方が有りそうな気がしなくもない。が、とりあえずこの方式で進み、うまく行かない時に再度考えることにする。