あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

まずはHelloWorldでしょ。

 せっかくVS.NET2005も持ってることだし、SDKも入れたことだし、試しにコンパイルして動かすところまでやってみる。
 とりあえずは、画面の真ん中にボタンを1個だけおいて、それをダブルクリックして出てきたコードに、伝統に則り以下のように記述した。

        MsgBox("Hello World")

 さて、実行してみる。実機の前にエミュレータで動かしてみる。
 F5を押して実行する際に、配置先を問われるので、WM5.0のエミュレータを指定してやる。
 
 でもって配置ボタンを押すと、エミュレータがまず起動する。
 最初、で、これから今作った物を動かすにはどうすればいいのだろう?と思っていろいろ悩んでいたのだが、どうやら配置が完了するまで結構待たされる様子。私の環境だと*1、体感時間で1分くらいだった。
 で、中央のボタンを押すと、無事メッセージボックスでHelloWorldと表示される。良きかな。なんか、スクリーンショットがとれないので、放っておくことにする。
 さて、次は実機で。ケーブルつないだ後、配置先をWindowsMobile5.0 PocketPC Deviceを指定して配置のボタンを押すと、ちょっと待たされた後プログラムが起動する。ボタンを押すと、エミュレータ同様、メッセージボックスにHelloWorldって出た。
 さすが、.NETだ。導入地点の垣根はかなり低い。
 

*1:メモリ1.5G,CPUはAthlon64の3000+なのでそんな遅くは無いはずの環境