あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

血液型問題、その後。

 前に書いた、「え?B型のはずなのになんか健康診断でO型って判定されてるよ。まずくね?」問題だけども。
 本日、検診センターへ行って「なんかおかしいんですけど」って言ってみた。そしたら
 「えー、ハンコの押し間違いです」
 って結果に。
 うーん、血液の取りまちがえとかに比べるとましだけど、それはそれでどうかと思う。
 管理体制に問題があるのではないかっ!!なーんて声を荒らげて文句言っておくべきか、とも思ったのだけど。受付のお姉さん困るだけだしなぁと思い直し。
 「はあ、そうですか」と言ってはんこ押しなおしてもらって帰ってきた。
 そうは言っても、

 夫「なあ、おまえ。血液型Bって言ってたよな」
 妻「そうだけど?」
 夫「じゃあ、これはなんだよ。違うじゃないか。嘘を言っていたのか。
   この子は本当は誰の子なんだよ」
 妻「え、いったいどういうこと??」

 てなことになって、ついうっかり崩壊してしまう家庭とかある可能性も捨てきれない。
 そう考えると、結構デンジャラスなミスだと思うんだけどな。そういう事を思うと、社会正義的には、文句を言って改善要求をしたほうがよかったのかもしれない。
 つか、言いに行く前はそういう事も考えてたのだけど、受け付けのお姉さんの困った顔みて、悪いなぁと思ってやめた、ってだけなのだけど。

今回の教訓。

 私の場合、なにか文句をいいたい正当な要求を行いたいときは、書面で言うほうがいいかも。対面だと困ってるのに気づいたらやめちゃう性格だ。

今回得たもの。

 酒の席で血液型の話が出たときに限り使用可能のネタ+1。同じ相手には1度しか使用できない。