あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

HDMobiMailを入れてみた。で、GMailアドレスにくるメールの受信を試みる。

 W-ZERO3es標準のメールより便利と噂のHDMobiMail。別アプリ用に.NetCompactFramework2.0SP1をインストールしていたので、ものは試しと入れてみることにした。
 振り分け設定が強力そうな感じ。が、まだ私には使いこなせそうに無い予感。てか、PCのメーラも特別振り分けのようなことはしていないし。TODOフォルダとアーカイブフォルダがあるくらいか。あとは検索でまかなう方式。
 さて。現在の私のメインメール環境はGmailなので、これを受信できるようになるとかなり便利なはず。(フルブラウザから使うって手もあるけど画面の広さ的にやっぱり使いづらい)。
 が、残念ながらHDMobiMailではGMailで必須のSSL設定ができないようなので、そのままではPOP受信できそうにない。
 仕方ないので、迂回策。とりあえず、GMailのメールをすべて、Yahooのメールアドレスに転送するように設定し、HDMobiMailはYahooにPOPアクセスしてメール取りに行くようにしてみた。とりあえずはそれで受信はできる事が確認。Yahooのアドレスで送信できる事も確認。まあ、当面はこれで問題ないか。
 …今気づいたけど、Yahooのアドレスに転送とか不思議な事しなくても、pdxのアドレスに送信すれば済む話なのではないだろうか。