あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ゆうやけこやけ、をプレイしてみた。

 本日は豪華二本立て。
 先日、情報を求めてうろうろしてたときに、偶然見つけた「ゆうやけこやけ」というゲーム。
 サンセットゲームズ ゆうやけこやけ
 ちょっと前の日本の牧歌的風景、田舎の風景。そんな場所に過ごす、物の怪さん*1をプレイするゲームなのです。やりたいなー、と思っていたので嬉々として参加。
 マスターも、動かすのが初めて、ってことだったのでちょっと判定とかおぼつかない所もあったものの、そんなややこしいシステムでもないのでそんな困ることはなく。
 1時間ちょっとの短いセッションでしたが、ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ、の名の通り、ほのぼのしたセッションでした。殺伐としたゲームに飽きた人とかは、たまにやってみるのもいいんじゃないかな?
 となりのトトロとかイメージして遊ぶと遊びやすいかも。

*1:人に化けることのできる、きつね、たぬき、犬、猫、ウサギ、鳥がPCキャラになる